なすこの白昼夢

ざっくばらん

ヘッドライナー:ノヴィニュース 感想

『ヘッドライナー:ノヴィニュース』

Switchダウンロード版

(https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000023003)

 

 

総プレイ時間:約10時間(5周)

1周は2時間くらい

 

 

--------------------

 

 

・操作は単純なものの、1回の操作にかかるものが重いので単調な感じはなく、むしろ頭が忙しくておもしろい。

 

 

・重いイベントや選択の『重み』はしっかり感じられつつ、全体を通じて淡々としており過度に感情の動きを煽るような演出はないのがゲーム内容と合っていると思う。

 

 

・帰宅時の移動パートも、不自然じゃない程度に移動速度が速いし、通り道自体は毎回同じなんだけど情報量が多いからあんまりダレない。実際の街を見るのも仕事の一環って感じがする。さすがにループ繰り返して慣れてきたらダレてくる部分はあるけど。

 

 

--------------------(ここからネタバレ)

 

 

・1周目では「(陰謀論は信じてないけど)このフラグを踏んだらどうなるのか見たい」という理由で陰謀論に乗っかって町が大荒れした中で愛は見つかってお兄ちゃんは政府に拐われるエンド。「どうなるか見たい」のどうなるかは町がどうなるかじゃなくて(それはまあそうなるじゃろって思った)あの組織がなんなのかわかるとかだったんだけど、それはわからず。最終日のメモは「興味深いプレイだ…だが物足りない!!」だった。2周目でエイダちゃんにめちゃめちゃ怒られた。

 

 

・最初から4周目まではエディちゃんに好意的な態度を貫くしお兄ちゃんを応援するし事件も解決しようとするしどうにか世界をよくしたいと足掻くんだけど、ちょっと疲れたあたりで「これ以上このやり方じゃどうにもならなくなってきた気がする…一回めちゃめちゃ嫌な奴やっとくか…」って、1周目のときはうわぁ選びたくね〜って思ってた選択肢を選びまくるループに囚われた人のやつをやった。

 

 

・やったけど何もフラグっぽいものが立たず、もうわからんって思って攻略を調べたら…そんなものは…ない…??

 

 

・エイダちゃんはループの観測者なんだろうかとかループにハマったのは世界を変えるためだろうかとか考えてたけど、そんな謎はそもそもなかったのか…。

 

 

・ゲーム内に「理想とする将来」がなかった。

 

 

・自分の現状を眺めて「どーにもなんないなー」って思うだけの行為は、そういうのが必要な時期の人もいると思うけど、わたしは希望を描くところから希望が始まると思っているので、拍子抜けした。

 

 

・荒削りなところもあるし、生きる力が湧くようなゲームかというと微妙だけど、情報の影響について学び、考えるゲームとしては面白いと思う。あと犬がかわいい。