なすこの白昼夢

ざっくばらん

ラスアス1感想その1

The Last of Us Remastered』PS4

 

総プレイ時間はわからない(PS4でもゲームのセーブ画面でも確認できないっぽい?)

今回は最初〜秋の前まで

 

 

・プレイ前はムービー中以外はずーーーっと危険地帯にいるのかと思ってたから、結構探索だけのエリアがあるのが嬉しかった。探索して知らなくてもストーリーを追うのに支障がない情報を知るのは楽しい。

 

 

・序盤結構酔ったからこれはちょっとずつしかできないかな〜と思ってたけど広いエリアだと大丈夫だし狭いところの探索が続いてちょっとあかん感じがしてもずーっとではないからわりと大丈夫。

 

 

・人間が敵のエリア、ホットラインマイアミやってたときの気持ちめちゃくちゃ思い出した。

 

 

f:id:nasukororin:20200715023842p:image

探索好きが全員やるやつ

 

 

--------------------(ここからネタバレ)

 

 

・テスに敵の気をそらせって言われたけど人間相手にレンガ投げて気をそらせるのめっちゃ難しくない?スプラでわたしがボム投げられた側だったらボム投げてきた方向見るし退路断てるなら断つし…。結局あそこ強行突破してしまった。

 

 

・エレベーター落ちてエリーと別れたとこが今のところ一番つらかった。演出思考係のわたしが『ウワーエリーと二人旅に慣れてきたところでひとりの心細さを感じさせようとしている!!』って思いながら、感情係のわたしが『ひとりってこんなに心細いんだなあ』としっかり思った。

 

 

・電気つけたらでかいのきて半泣きで火炎瓶投げたら一発で倒せたのでこれからは火炎瓶さんと呼びます。

 

 

・エリーと再会後のジョエルの反応見て、あ〜コレ『素直になるのが遅すぎて下手したら手遅れになるおじさん』にやきもきしなきゃならんやつか〜って思ったら、素直になるのめっちゃ早かった(わたしの記憶の中のおじさん比)のでかなりスッキリした気持ちで次にいけてよかった。

 

 

・引っ張って引っ張って気持ちよく回収される伏線も好きだけど、「おまえさんその一言くらいさっと言わんかい!!」というやつは(その人にとっては「一言『くらい』」ではないんだろうなとも思いつつ)結構やきもきしてしまう。『引っ張られざるをえない感』が単純に情報量が足らない故の伏線に比べてあまり感じられないというか。

 

 

・ハンターの門あたりまできてようやく収集品の詳細を見るのとこで翻訳が見られることに気づいた。あとで翻訳がんばらなきゃな〜って思ってた。

 

 

・しょうがないのかなとは思うけど、少年が日記で犬を名前じゃなくて「犬」って書いてるのめっちゃ違和感あるな…。それとも「犬」って名前の犬なのか。原文ではGadgetが名前なのかな?英語に自信がない。

 

 

・戦車倒す気満々で爆弾投げてたらヒントさんに避けてって言われてしまった。人力で倒せない方の戦車だったか。

 

 

・ジョエルとエリーがマンガ見つけたぞ!ってキャッキャしてた直後にサムがオモチャ持っていくのダメって言われててなんか……………………すごいつらい………………………すごいつらい………………………………。